米人気政治ニュースサイトがFacebookを利用してソーシャル化


 米人気政治ニュースサイトのHuffington Postは17日、「Huffington Post Social News」ベータ版を公開したと発表した。Facebookのソーシャル化機能「Facebook Connect」を利用し、友人たちが興味を持っているニュースを見たり、コメントを管理できる機能を提供する。

 Huffington Postは、政治ブログとして始まり、その後、政治オンラインニュースサイトに成長した。特に米国大統領選挙で大きな人気を集めたサイトの1つである。

 今回発表した「Huffington Post Social News」ベータ版では、ユーザー向けにパーソナライズしたプロフィールページを自動的に作成できる。このページでは、Facebook Connectを利用し、Facebookに登録している自分の友人がHuffington Postにコメントした内容を一覧できる。Huffington Postの記事では、場合によっては1万以上のコメントが付くため、自分の友人がコメントしていても気付かなかったり、見つけることが難しいことも多い。しかしソーシャル化することによって、自分の友人のコメントを真っ先に読み、どのニュースに友人が関心を持っているかを知ることができる。

 Huffington Postではプライバシーにも配慮し、自分が読んだ記事を隠すことができるステルスモードを用意しているほか、「Like」あるいは「Facebook Share」ボタンをクリックしない限り、友人たちに共有されないよう注意を払うとしている。

 Huffington Postでは今後数カ月以内に新たなソーシャル機能やパーソナライズ機能を公開するとしている。


関連情報


(青木 大我 taiga@scientist.com)

2009/8/18 12:07