リバースエンジニアリング腕比べ、ネットエージェントが大会開催


 ネットエージェントは9月19日から22日まで、セキュリティ技術者がスキルを競い合うイベント「リバースエンジニアリングチャレンジ」を開催する。マルウェアやウイルスなどの解析に必須の技術である「リバースエンジニアリング」の魅力を知ってもらうことで、技術者を増やすことが狙いだという。

 参加者はサイトでユーザー登録をした上で、リバースエンジニアリングに関する「問題ファイル」を入手。問題ファイルを解析すると現れるパスワードをWeb画面に入力することで、次の問題に進むことができる。合計4問を最も早く回答した人が優勝。優勝者にはソニーのネットブック「VAIO W」の「VPCW119XJ/W」、準優勝者には新型PS3「CECH-2000A」と好きなソフト1本を贈呈する。問題の公開方法は同社サイトで後日公開する。

 ネットエージェントではイベントの注意事項として、「リバースエンジニアリングチャレンジ2009開催サーバーおよび関連するサーバーに対し『ハッキング行為』を行わないでください」とコメント。また、新たに発見・習得した技術や手法などを悪用しないでほしいと呼びかけている。


関連情報

(増田 覚)

2009/9/11 19:13