ソース、ニコ動のお気に入り動画をテレビから視聴できるソフト


B's 動画 on TV

 ソースネクストは、動画管理・再生ソフト「B's 動画 on TV」を10月6日に発売する。価格は4980円。Windows 7/Vista/XPに対応する。

 「B's 動画 on TV」では、PCに保存されている動画や画像、音声などのファイルをLANで接続された複数台のPC間で検索し、共有できる。また、同じLAN環境下にあるDLNA対応のテレビなどで、動画を再生することも可能だ。

 PCに保存されているファイルを、視聴するAV機器にあった形式に自動で変換しながら再生するため、ファイル形式を意識することなく再生できるという。さらに、再生しながらリアルタイムに変換を行なうため、ファイルを読み込むまでの待ち時間も少なくて済むとしている。主な対応形式は、動画がAVI/WMV/MOV/FLV/MPEG-4など、音声がAAC/M4A/MPEG-3/WAV/WMAなど、画像がJPEG/BMP/GIF/TIFF/PNG。

 テレビで動画を視聴するには、まず、お気に入りの動画などをPCであらかじめ「プレイリスト」に登録しておく。テレビ側には、プレイリスト内の動画のタイトルが一覧表示されるため、その中からリモコンで任意の動画を選ぶことで視聴できる。DLNA非対応のテレビの場合は、DLNA対応のレコーダーやPS3を経由してテレビで視聴できる。

 なお、「B's 動画 on TV」には、YouTubeやニコニコ動画などで公開されている動画をPCにダウンロード・保存する機能はない。ただし、プレイリストに登録しておくことで、その動画をいったんPCに保存することなく再生可能だ。ニコニコ動画では、動画に付いたコメントも含めてリアルタイムで変換し、テレビで視聴でできる。


関連情報


(野津 誠)

2009/9/18 17:25