米Ustream、Twitterなどへの一斉つぶやき機能「Social Stream」


 リアルタイム動画中継サービスの米Ustream.TVは10月30日、新機能「Social Stream」を発表した。

 Ustreamでは、ライブやイベント、会議などの生中継サービスを提供し、人気を博している。今回追加されたSocial Stream機能は、面白い中継が行われている時に、自分の友人に一斉に通知し、一緒に視聴するように招待できる機能だ。

 現時点でTwitter、Facebook、MySpace、AOL Instant Messenger(AIM)に対応している。ユーザーがあらかじめこの4つのソーシャルサービスにログインした上で、何かコメントしたり、つぶやいたりすると、その中継へのリンクを含めたコメントが一斉に通知される。

 Ustreamで行われている中継について実況風につぶやいたりしているうちに、自分の友人や同僚が関心を持つと、すぐにリンクをクリックして同じ中継動画が見られる。より多くの人が中継を視聴できるような、バイラル効果を働かせることができるとしている。

 UstreamではSocial Stream機能を、数日のうちにサイト全体で利用できるようにしたい考えだ。


関連情報


(青木 大我 taiga@scientist.com)

2009/11/2 12:07