「Google Mobile」の音声認識検索が中国語に対応


 米Googleは2日、モバイル用音声検索サービス「Google Search by Voice」が、中国語(普通話)に対応したと発表した。

 Google Search by Voiceは、Google Mobile Appの機能としてすでに公開されている。中国語による音声認識機能は、現時点では、新たに発表されたNokia S60携帯向けのGoogle Mobile Appを通して利用できる。このサービスを利用すると、文字入力を行わずに音声によってGoogle検索を行える。

 Googleでは、すでに英語版のGoogle Search by Voiceを公開している。このバージョンでは、米国英語だけでなく、英国英語、オーストラリア英語、インド英語など、多様な言葉使いや方言にも対応してきた。Googleでは、次に対応する言語を慎重に検討した結果、人口動態やインターネット人口を考慮し、中国語普通話を選択したとしている。現時点では、南方の中国語方言などではうまく認識しない場合があるとしているが、改善を続けるという。

 さらにGoogleでは、どの言語でも簡単に世界中の情報を発見できるようにするというビジョンを実現するため、他の言語への対応にも強い意欲を表明している。


関連情報


(青木 大我 taiga@scientist.com)

2009/11/4 13:24