「Baidu.jp」画像検索、検索結果画像を同一サイズで1画面表示に


 バイドゥ株式会社が運営する検索サービス「Baidu.jp」は6日、画像検索の検索結果ページをリニューアルした。検索結果を1画面内ですべて表示するほか、検索結果として表示される画像にタイトルやサイズなどの画像情報を表示する機能などを追加した。画像の詳細表示にはFlash Playerを利用する。

 リニューアルでは、検索で抽出される画像のキャッシュをリサイズし、サムネイル画像を統一したサイズで1画面内に一覧表示する。これにより、検索結果をスクロールすることなく検索結果を閲覧できる。

 また、サムネイル画像にマウスオーバーすることで画像を拡大させ、該当画像のタイトルやピクセル数といった関連情報を表示する。これによりバイドゥでは「サムネイルだけで画像を選択していた従来に比べ、検索結果ページで目的の画像を見つけやすくなった」としている。ただし、画面サイズが900ピクセル未満の場合は関連情報のみ表示する。

 このほか、検索結果の絞込み機能を強化し、サムネイル画像を「種類」「色」「サイズ」の3種類から絞り込むことが可能となった。「種類」では、人物の顔が大きく映る画像を表示する「顔・上半身」や「イラスト」「線画」などの絞込みが可能で、「色」では赤/オレンジ/黄/緑/青/紫の6色から、画像の中で多く使われている色を中心に絞込める。「サイズ」では、「大」「中」「小」のほか、壁紙サイズなどの7サイズで画像を絞り込める。


検索結果ページのリニューアルポイント

赤色で絞り込みした事例

関連情報


(村田 奏子)

2009/11/6 20:03