米Google、最適ディスプレイ広告生成技術の米Teracent買収で合意
米TeracentのWebサイト。Googleによる買収についても告知している |
米Googleは23日、最適なディスプレイ広告を自動生成する技術を持つ、カリフォルニアのベンチャー企業Teracentを買収することで最終合意に達したと発表した。買収金額などの詳細は明らかにされていない。取り引きは今四半期中に完了する見込みだ。
Teracentは、専用の機械学習アルゴリズムを開発。適切な画像部品を選択して、リアルタイムに最適なディスプレイ広告を生成し、表示できるようにした。どの画像部品を選択するかは、ユーザーの地域や言語、Webサイトのコンテンツ、表示する時間帯、過去の広告とのパフォーマンス比較など、最適化条件によって定まる。
Teracentはまた、携帯電話や動画向け広告分野にも進出している。
Googleでは、Teracentの技術をGoogleコンテンツネットワークとDoubleClickクライアントに向けて提供したい考えだ。
関連情報
(青木 大我 taiga@scientist.com)
2009/11/24 13:01
-ページの先頭へ-