ニワンゴ、DVD映像にコメントを付けられる「ニコニコDVD」


ニコニコ動画とゲオの特設サイト

 ニワンゴは11日、「ニコニコ動画」において、DVDの映像にコメントを付けられるサービス「ニコニコDVD」を開始した。ユーザーはDVDを用意するとともに、無料の「ニコニコDVDアプリ」をインストールする必要がある。アプリはWindows 7/Vista/XPに対応する。

 ニコニコDVDは、利用者が用意したDVDの映像が再生されるタイミングに合わせてコメントを閲覧したり書き込めるサービス。DVDの映像はPCのDVDプレーヤー上で再生し、コメントの閲覧/書き込みはニコニコDVDアプリで行う。

 利用方法としてはまず、ニコニコDVDのサイトからコメントを共有したい作品を探し、ニコニコDVDアプリの起動ボタンを押す。ニコニコDVDアプリ起動後は、ニコニコ動画のIDとパスワードを入力してログインする。

 その後、DVDの本編チャプター先頭で一時停止した上で、ニコニコDVDアプリの「カウントダウンを始める」ボタンを押し、カウントダウンが「0」になると同時にDVDプレーヤーの一時停止を解除して再生を開始すれば、映像の時間軸に沿ってコメントの閲覧/書き込みが行える。

 また、ニコニコDVDアプリの画面下部にある「透過」ボタンを押すと、コメントが流れる背景画面が透明になる。透明になった背景の裏に、DVD再生プレーヤーを重ね合わせることで、ニコニコ動画と同様に、動画上にコメントを流すこともできる。

 ニコニコDVDで対応しているのは、現時点で41タイトル。今後も随時追加していくとともに、対応していないタイトルについても、要望掲示板からリクエストを受け付けるとしている。

 ニワンゴは同サービスについて、「感想やコメントを共有しながら映画やドラマなどの映像作品を鑑賞し、全く新しいDVDの楽しみ方を発見できる、リアルタイムコミュニケーションサービス」としている。

 このほかニワンゴでは12日、ニコニコDVDの提供に伴い、DVD/CDレンタル大手の株式会社ゲオと共同でキャンペーンを開始。ゲオ店頭でニコニコDVDを紹介するほか、ニコニコ動画にもキャンペーンページを開設する。


関連情報

(増田 覚)

2010/1/12 16:16