「ニコニコ市場」と「ニコニ広告」リニューアル
ニワンゴは10日、動画共有サービス「ニコニコ動画(9)」で提供する「ニコニコ市場」および「ニコニ広告」をリニューアルした。
「ニコニコ市場」は、動画に関連する商品の情報を、動画ページなどにユーザーが自由に貼り付けられるサービス。今回のリニューアルでは、商品カテゴリーをCDやDVD、ゲームなど11カテゴリーに分類した。また、トップページや各カテゴリーページでも任意の商品を貼り付けられるようになったほか、各商品ページ上では商品の購入数やクリック数をグラフで確認できる。
加えて、動画への商品貼り付け回数のユーザーランキングを開始。ランキングは、デイリー/週間/月間/累計別に確認が可能。累計ランキングで1位になったユーザーは、動画視聴ページにある「ニコニコ市場」の上部1商品で、ニックネームと「わしが育てた」というコメントが表示される。
「ニコニコポイント」を使って動画を宣伝できる「ニコニ広告」では、ユーザーごとに用意した専用トップページで広告スケジュールや結果グラフなど、広告結果を確認できる機能を追加した。なお、ニワンゴによれば、2009年12月21日時点の宣伝動画数は4万8248本、宣伝回数は10万5484回。
「ニコニコ市場」ではユーザーランキングを開始 | 「ニコニ広告」では専用トップページで広告結果の確認が可能になった |
●「ニコニコ大会議」、東京で2日間の追加公演
ニワンゴは、2009年11月から実施しているツアーイベント「ニコニコ大会議2009~2010 ニコニコ動画(9)全国ツアー」のファイナルとして、2月19日と20日に東京・JCB HALLでイベントを開催する。ドワンゴ取締役の夏野剛氏とニワンゴ取締役の西村博之氏に加え、ゲストも出演を予定する。
イベントへの参加は無料で、ニワンゴでは1月10日から2月3日15時まで特設ページから応募を受け付ける。
関連情報
(村松 健至)
2010/1/12 18:36
-ページの先頭へ-