堀江貴文氏が有料メルマガ開始、創刊3週間の有料登録数は歴代1位


「堀江貴文のブログでは言えない話」紹介ページ

 元ライブドア社長の堀江貴文氏が2月1日に有料メールマガジン「堀江貴文のブログでは言えない話」を、まぐまぐのメールマガジン配信サービスを使って創刊した。料金は月額840円で、発行日は毎週月曜日。

 「堀江貴文のブログでは言えない話」では、最新ツールやビジネスモデルのポイントを解説する「時事ネタ評論」、94日間に渡る東京拘置所での体験を連載形式で発表する「獄中記」を掲載。また、堀江氏自身が考える新しいビジネスモデルや考察を紹介する「ビジネスモデルおしえちゃいます塾」や近況報告コーナーもある。

 まぐまぐによれば、具体的な購読者数は非公開であるものの、同社システムを利用した有料メールマガジンにおける創刊3週間での読者登録数は今までで一番多いという。また、メールマガジンの紹介ページにおける1日あたりのページビュー(PV)に関しても、PV数が多い他の有料メールマガジン紹介ページと比較して、20倍以上だとした。

 なお、まぐまぐでは現在、有料メールマガジンサービスに力を入れており、今後も著名人によるメールマガジン創刊を強化する考えという。


関連情報


(村松 健至)

2010/2/25 12:23