quanp、フォトプリントに素材追加、Webブラウザー版の機能強化も


 リコーは30日、オンラインストレージサービス「quanp(クオンプ)」で、オンラインプリントサービス「quanp photo print」などのサービス拡充を実施した。

 「quanp photo print」では、プリント注文時に選択可能な素材に「フォトフィーユ」と「ストーリーフォト」を追加した。「フォトフィーユ」は、1ページにつき写真1枚とタイトル、最大1100文字の文章を入力できる両面印刷のアルバム。サイズは210×210mm。ページ数は16~160ページで、4ページ単位でページ数を増やせる。価格は16ページの場合が2430円、160ページの場合が1万4130円。

 「ストーリーフォト」では、デジタルカメラで撮影した写真を日付やファイル名順に並べて1枚の用紙にプリントできる。テンプレートには、すべての写真が同サイズで並んで印刷される「インデックスタイプ」と、印刷する写真の中で最大2枚の写真を大きく表示できる「アルバムタイプ」を用意した。サイズは2LとA4の2種類で、サイズによって設定可能なコマ数が異なる。価格は2Lが1枚190円、A4が1枚320円。なお、印刷したい写真の枚数がテンプレートのコマ数上限を上回った場合には、自動的に2枚目、3枚目が作成される。


フォトフィーユの仕上がりイメージストーリーフォトの仕上がりイメージ

 使用可能な写真ファイルはJPEG。また、写真のプリント注文にあたっては、「quanp」にアップロード済みの写真に加え、PCに保存した写真を注文画面でアップロードできる機能も用意。同機能利用時には、自動で「quanp」にアップロードする。

 プリントから配送まで期間は、「フォトフィーユ」がメール便の場合で12日~14日、宅配便の場合で11~12日。「ストーリーフォト」がメール便で7~9日、宅配便で6~7日。送料は全国一律でメール便が210円、宅配便が525円。

 合わせてリコーでは、「quanp」をWebブラウザーから利用できる「quanp.net」をバージョンアップした。フォルダーのページ(プレイスビュー)上に表示する「タグリスト」内でのタグ検索が可能になったほか、入力文字に応じてタグ候補を表示するオートコンプリート機能を追加した。

 また、タグリストの表示順を従来の件数順に加えて、タグ名順の表示にも対応。選択したプレイスやタグを確認できる「パンくずリスト」もページ上部に表示するようになった。


タグリスト内での検索画面イメージ「パンくずリスト」のイメージ

 このほか、事前募集したユーザーを対象に、日立製作所の類似画像検索技術「EnraEnra(エンラエンラ)」を利用した「ビジュアルサーチ アルファ」のテストを3月30日から6月30日までの期間で実施する。同検索機能は、「quanp」に保存した画像の中から、ユーザーが指定した画像の色や形などを判別して、類似した画像を検索結果として表示するというもの。リコーでは、参加ユーザーから性能や機能に関する意見や要望を収集しながら、今後の導入を検討する。


関連情報


(村松 健至)

2010/3/30 15:45