「Opera Mini for iPhone」が公開初日で100万ダウンロード突破


 ノルウェーのOpera Softwareは、13日に公開された「Opera Mini for iPhone」が公開初日で100万回以上ダウンロードされたと発表した。

 日本でも4月16日朝の時点で、無料アプリ部門で1位となっている。ただし、約1200件の評価のうち、約35%が最低評価の1つ星を付けている。そのほか2つ星、3つ星、5つ星がそれぞれ約2割弱、4つ星が1割程度の評価となり、現時点での評価はまだ分かれている様子だ。米国でも、無料アプリ部門でダウンロード数は1位となっている。

 「Opera Mini for iPhone」は3月23日に審査のためAppleに送付され、Operaはその事実を公表するとともに、審査に通るよう願っていることをユーザーに対して告知していた。そして審査に通り、4月13日に全世界に向けて公開された。

 Opera Miniは、OperaのサーバーによってWebページや画像の圧縮を行うなど高速化を図っており、特にネットワーク速度が遅い場合などに効果を発揮する。また、圧縮技術によってパケット量を抑える効果もあるとしている。


Opera Mini for iPhone

関連情報


(青木 大我 taiga@scientist.com)

2010/4/16 11:54