Twitterを1分ごとに解析、注目の話題を抽出する「ツイちぇき!」


 NTTコミュニケーションズ株式会社(NTT Com)は15日、Twitter上で注目されている話題を表示するサイト「ツイちぇき!」を公開した。ツイート(つぶやき)を1分ごとに解析しているため、「今この瞬間」に盛り上がっている話題がわかるという。

 「ツイちぇき!」では、最新の注目ワード30件を表示し、それをクリックすることで関連するツイートを一覧表示する。なお、「朝」「私」といった恒常的につぶやかれる一般名詞は解析対象から外しており、話題やトピックになりやすいワードが表示される。


「ツイちぇき!」の画面説明。左の赤枠内でキーワードを指定すると、右の青枠内に関連するツイートが表示される

 ツイートの解析には、NTTサイバースペース研究所が開発した日本語解析エンジンを用いており、個人が発信する多様なツイートから話題を表す意味のまとまりを抽出しているという。

 現在の話題だけでなく、過去1カ月まで、日時を指定してその時に盛り上がっていた話題を確認することが可能だ。

 NTT Comでは、サッカーのワールドカップ開催期間中、「ツイちぇき!×OCN SPORTS 南アフリカ・W杯特設サイト」も開設した。サッカー関連のツイートをピックアップして紹介する。


関連情報

(永沢 茂)

2010/6/15 15:24