Google Newsが「あなたのためのニュース」を自動表示~新UIを発表


 米Googleは30日、Google Newsをこれまで以上にパーソナライズドしたユーザーインターフェイスに変更することを発表した。

 この新ユーザーインターフェイスは、米国内英語版に向けて今日から公開される。他の地域や言語のGoogle News向けには、今後数カ月程度で公開したい考えだ。

 新しいユーザーインターフェイスの要となるのは、ホームページ上部に表示される「News for you」というコーナーだ。このコーナーには、ユーザーの興味に合わせたニュースが自動的に表示される。

 自分の好みは、「Edit personalization」メニューからカスタマイズできる。ビジネス、エンターテインメント、スポーツ等のカテゴリーを選択できるほか、ワールドカップ等の特定の話題を登録することも可能だ。この設定に合致するニュースが「News for you」欄に表示される。

 ニュースの表示方法も変更でき、Google Newsが計算した順番で表示させるか、セクション別に表示させるなどが選択できる。

 特定のニュースソースを上位に表示させる機能も、近日中に全世界の英語版Google Newsで利用できるようにする予定だ。ナビゲーションを容易にするためのキーボードショートカットも追加された。

 このほか、進行中の重要なニュースは上部左欄に「Top Stories」として表示される。これらのトピックをクリックすると、トピックに関連したニュースをまとめたページが表示される。このページは自分の興味がある話題としてEdit personalizationに登録し、「News for you」に表示させることもできる。

 そのほか、ローカルニュースは右欄にいつでも表示されるようになった。


関連情報

(青木 大我 taiga@scientist.com)

2010/7/1 09:48