「mixiチェック」にImpress Watchが対応、記事を簡単にお気に入り登録可能に


 ニュースサイト「Impress Watch」は8日、SNS「mixi」で提供を開始した新機能「mixiチェック」に対応した。Impress Watchで掲載する各記事を、mixi上で簡単にマイミクなどど共有できるようになる。

 mixiチェックは、インターネット上のニュースやトピック、レストラン情報など、mixiユーザーが気になった情報を、コメントとともに簡単にmixi上にお気に入り登録しておける機能だ。登録した情報はmixiのホームページから一覧でき、マイミクなどと共有できるようになっている。公開範囲は「友人まで公開」「仲良しに公開」「友人の友人まで公開」「非公開」で選択可能。

 mixiチェックは6日より、mixi内に掲載されている「mixiニュース」において実装されており、各記事ページにある「mチェック」ボタンをクリックすることで登録できるようになっていた。

 今回、mixiの外部サイトであるImpress Watchのニュース記事も、mixiチェックに登録できるようになったかたちだ(要mixiへのログイン)。各記事ページに従来より設置しているはてなブックマークやTwitterなどの登録ボタンと並んで「mチェック」ボタンが追加された。


Impress Watchの各記事ページに設置した「mixiチェック」登録ボタン

登録時、コメントの入力や公開範囲の設定が可能

友人などが登録した情報に対してコメントすることも可能だ

 なお、現時点でmixiチェックに対応している外部サイトとしては、他にCNET Japanやぐるなびがある。


関連情報


(永沢 茂)

2010/9/9 06:00