「はてブ」「はてなダイアリー」「はてなココ」が「mixiチェック」に対応


 株式会社はてはは9日、同社が運営するソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」、ブログサービス「はてなダイアリー」、位置情報サービス「はてなココ」において、SNS「mixi」の新機能「mixiチェック」との連携機能を追加した。これら3つのサービスで投稿した情報を、mixi上でマイミクと簡単に共有できるようになった。

 mixiチェックは、ウェブ上のコンテンツをお気に入り登録しておくことで、マイミクと共有できる機能。6日からmixiに実装されている。

 はてなブックマークでは、「外部サイト連携」設定において、あらかじめmixiアカウントをOAuth認証しておくことで、mixiチェックと連携できる。はてなブックマークにURLを登録する際に、「mixiチェックへ投稿」チェックボックスにチェックを入れれば、同時に投稿される(デフォルトで常に同時投稿するよう設定も可能)。なお、同様の機能として、はてなブックマークではすでにTwitterとの連携機能も備えている。

 はてなダイアリーでも同様に、ブログ記事を投稿した際に、mixiチェックに更新を通知できる。はてなココでも、今いるスポットの情報などがmixiチェックにも自動投稿できる。


「はてなブックマーク」のブックマーク登録画面。「Twitter」や「mixiチェック」に同時投稿できる




関連情報


(永沢 茂)

2010/9/9 19:31