「はてなブックマーク」の投稿ボタンが刷新、ページ遷移不要に


「はてなブックマークボタン」の利用イメージ。ボタンをクリックすると、投稿用フォームが直接表示される

 株式会社はてなは25日、ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」で使用しているウェブページ用ボタンの機能およびデザインをリニューアルした。ボタンをクリックすると、はてなのウェブサイトに遷移することなく、当該ページ上で直接ブックマークを投稿できる。また、デザインは3種類から選択可能になった。一般ユーザーでも、自身のブログなどに設置できる。

 これまで、はてなブックマーク用ボタンは、投稿のための「B!」ボタンや投稿数を示す表記などが個別の機能として提供されていたが、これを統合。「はてなブックマークボタン」へとリニューアルし、デザインも標準的なサイズの「スタンダード」、より大きく表示する「バーティカル」、投稿数を表記しない「シンプル」の3種類から選択できるようになった。

 また、従来は投稿ボタンをクリック後、はてなブックマークのウェブサイトへ遷移しなければ投稿を完了させられなかったが、リニューアル後は当該ページ内にフォームがポップアップする方式となった。このため、ページ切り替えの手間なしにコメントを付記できる。

 「はてなブックマークボタン」を設置するための専用コードは、はてなのウェブサイトですでに発行中。一般ユーザーでも、自身が運営するホームページやブログに設置できる。あわせて、Apple TVを抽選で1名にプレゼントするキャンペーンが実施されている。締切は12月8日24時00分。


関連情報


(森田 秀一)

2010/11/26 14:17