フィルモア、アンケート回答で換金可能なポイントが得られるiPhoneアプリ


 株式会社フィルモア・アドバイザリーは17日、アンケートなどに回答すると換金可能なポイントが得られるiPhoneアプリ「AskSmart.ly(アスク・スマートリー)」を公開した。利用は無料。App Storeからダウンロードできる。利用時にはGmailのアカウントでログイン/認証する。

 アプリのユーザーは「Taker(テイカー)」と呼ばれ、自ら登録した属性情報に応じて、アンケートの回答や写真投稿の依頼などの「Task(タスク)」がアプリに配信される。タスクを実行すると、謝礼がポイントとして支払われる。1ポイントは1円に相当し、指定のPayPal口座に送金できる。今後は他社のポイントサービスとも連携する予定。

 タスクの依頼主は「Giver(ギバー)」と呼ばれ、メディアや商品開発担当者、リサーチ会社などが想定されている。ギバーは特定の属性で絞り込んだテイカーに対して、「支持政党についてのアンケート」や「自宅の冷蔵庫の写真を撮ってください」といったタスクを配信できる。回答の結果は管理画面でリアルタイムに確認することが可能だ。

 ギバーが支払う料金は、「定員数×報酬単価+フィー」で計算される。テイカーへの報酬単価は10ポイント(=10円)から設定でき、タスクの分量や難易度、緊急度に応じてギバーが自由に決められる。なお、フィーはフィルモア・アドバイザリーが受け取るシステム利用料で、「定員数×報酬単価」の50%となる。


関連情報

(増田 覚)

2010/12/17 19:10