EnglishCentral、月額980円の発話・発音練習サービス「EnglishCentral プレミアム」


ジョブズのスピーチなど、生きた英語を素材に学べる「EnglishCentral」無料版トップページ

 株式会社EnglishCentralは4月7日、オンライン英語学習サービス「EnglishCentral プレミアム」の本格提供を開始すると発表した。利用料金は月額980円。

 株式会社EnglishCentralは、2009年9月に動画素材を使って、文脈に基づく英語が学習できる無料サービス「EnglishCentral」の提供を開始。現在の会員数は約17万人。今回新たにセルフ・トレーニング機能を強化した有料コースの提供を開始するもの。

 「EnglishCentral」は、たとえばアンジェリーナ・ジョリーのスピーチやスティーブ・ジョブズのスピーチなど、教材として作られた動画レッスンだけでなく生きた英語の動画素材を使っている点が特徴。英和字幕が用意され、目的によって字幕のオンオフができるほか、マイクを使ってユーザーの発音の採点も可能。自分の声を録音してまとめて確認することもできる。スロー再生で、早口の部分などをゆっくり聞き取ったり、発音をききながら人物の口の動きを観察することも可能だ。

 一度学習した動画については、忘却曲線に沿ったクイズや反復練習、発話のフィードバックなどの機能により、後から反復学習することもできる。

 4月から本格的に提供を開始する有料版の「EnglishCentral プレミアム」では、従来から提供している無料版の機能に加えて、独自の音声認識を利用したスピーキングの診断機能を追加。苦手な発音の指導と改善を提供する。また、学習の進捗状況や単語帳が自動で記録され、苦手な発音が集中して練習できるセルフ・トレーニング機能を強化している。

有料版の「EnglishCentral プレミアム」トップページ無料版と有料版の違い

 


関連情報

(工藤 ひろえ)

2011/4/8 06:00