gooが「ペチャクチャ検索」の実験、同じサイト見ている人同士でチャット


 NTTレゾナント株式会社と京都産業大学は2日、ポータルサイト「goo」の実験サイト「gooラボ」において、「ペチャクチャ検索」の実証実験を開始した。同じサイトを閲覧しているユーザー同士が、ウェブブラウザー上でコミュニケーションをとれる機能を提供する。

 対応環境は、Windows 7/Vista/XPのFirefox 3.6以上で、専用アドオンのインストールが必要。また、利用するにはOpenIDでのログインが必要となる。実験期間は9月30日までの予定。

 アドオンをインストールすると、ブラウザーに「Pechakucha Toolbar」が追加され、ここからペチャクチャ検索が行える。検索結果には、それぞれのリンク先サイトへどれだけジャンプしているか大まかな閲覧度がアイコンで表示される。

 検索結果から興味のあるサイトにジャンプすると、同じサイトを閲覧している他のペチャクチャ検索ユーザーとチャットが可能。そのサイトの感想を共有したり、疑問点を気軽に質問できるとしている。ツールバーには、同じページを見ているユーザーの人数が「チェックイン数」として表示される。

「ペチャクチャ検索」のイメージ




関連情報

(永沢 茂)

2011/6/2 14:10