ヤフーが「ピンポイント募金案内」公開、支援したい団体を指定して寄付可能


 ヤフー株式会社は29日、「Yahoo!ボランティア」で提供しているインターネット募金のサイトにおいて、「ピンポイント募金案内」のページを公開した。

 東日本大震災の被災者支援活動を行う複数の団体の中から、支援したい団体を募金者が指定して寄付をすることが可能。寄付先の団体は「復興全般」「子ども・女性」「環境・スポーツ・その他の活動」などのカテゴリーから探せる。29日時点で掲載しているのは21団体。「ペット」カテゴリーも近日公開する。

ピンポイント募金案内

 これまでヤフーでは、集めた募金を「義援金」として寄付してきた。これに対してピンポイント募金案内からの募金は、各団体への「支援金」として寄付される。義援金配分委員会などを通じて配分される義援金よりも早く被災者支援のために有効活用されるとしている。

 Yahoo!ボランティアのインターネット募金は、同サイト上で壁紙コンテンツを購入すると、その全額が募金される仕組み。PC版では1口(500円)から200口(10万円)まで、モバイル版では1口(50円)から100口(5000円)まで可能。Yahoo! JAPAN ID取得者は、保有している「Yahoo!ポイント」を募金に充てることもできる。


関連情報


(永沢 茂)

2011/6/30 06:00