BIGLOBE、ツイートをスクラップブックのようにまとめられる「Yukarin' Note」


 NECビッグローブ株式会社(BIGLOBE)は10日、Twitterなどのコメントをスクラップブックのようにウェブ上のノートに保存できるサービス「Yukarin' Note(ゆかりんのーと)」のベータ版を開始した。料金は無料で、利用にはTwitterアカウントが必要。正式版は今秋公開予定。

 「Yukarin' Note」は、複数のソーシャルサービス上でのコミュニケーションを、スクラップブックのようにウェブ上のノートにまとめて保存できるサービス。サービス名は、「人との縁(えん・ゆかり)をより深める」というサービスのコンセプトが由来だという。

 ベータ版ではTwitterに対応し、ツイートやダイレクトメッセージなどをドラッグ&ドロップ操作で簡単にまとめることができる。ツイートの順番なども自由にレイアウトできるほか、個々のツイートに対して自身のコメントを追加できる。

 今秋公開予定の正式版では、TwitterのほかFacebookやmixi、BIGLOBEメールなどに対応し、公開範囲を指定してノートを共有し、仲間内で自由にコメントを追加できる機能も提供する。

ドラッグ&ドロップで編集できるノートへの追記も可能

関連情報


(三柳 英樹)

2011/8/10 18:14