ソーシャルブックマークサイト「reddit」、Conde Nastからスピンアウト


 ソーシャルブックマークサイトの「reddit」は6日、スペインの出版社であるConde Nastからスピンアウトし、Conde Nastを保有するAdance Publicationsの傘下に入ったと発表した。

 redditは2005年の設立後、2006年10月にConde Nastに買収されていた。同社はreddit以外にも「WIRED」や「ArsTechnica」などを保有している。

 Conde Nastによる買収当初、redditの1日のページビューは70万程度だったが、現在ではわずか15分でそのページビューを達成してしまうほどに成長している。このトラフィック増加によって「技術的、文化的、組織的な成長の痛みを伴ってきた」と説明し、このことが実質的なスピンアウトの理由としている。

 新会社reddit Inc.の取締役には、Conde Nastによる買収時にredditを離れた元共同創業者のAlexis Ohanian氏が新たに加わることになった。Conde Nastからは社長のBob Sauerberg氏、CTOのJoe Simon氏が加わり、新親会社のAdvance Publicationsのビジネス開発を行っているAndrew Siegel氏も加わる。

 これに伴い、redditは新しいCEOを探すことになったことを明らかにした。

 redditは、当初は同じジャンルのソーシャルブックマークサイト「Digg」の小型版と見なされていた。しかしその後の成長に伴い、ロイヤルティの高いユーザー層を獲得し、独自のコミュニティを形成してきた。redditは特にコミュニティを大切にする文化でも知られている。こうしたことから、新CEOは「このコミュニティについて理解し、コミュニティに仕えることに情熱を傾ける人物」でなければならないとしている。


関連情報


(青木 大我 taiga@scientist.com)

2011/9/7 11:23