米Google、ニュース検索支援ベンチャーの米Aptureを買収


 米Googleが10日、ニュースページ内の付加的情報を表示する技術・サービスの開発を行っていた米Aptureを買収したことが明らかになった。

 Aptureはこの件を自社ウェブサイトにて発表。同社社員はGoogle Chrome開発チームに合流するとしている。

 Aptureは、Firefox、Google Chrome、Safari向けのエクステンションを開発。ニュースページの中のキーワードをハイライトすると、詳細な情報を、記事のページを離れずにページの中にウィンドウとして表示するための技術とサービスを開発していた。

 通常、ユーザーがニュース記事を読んでいる最中に、特定の国や人名などに興味を抱いた場合、ニュースサイトを離れて検索をする必要がある。このことは、コンテンツ提供者にとって頭痛の種だ。しかしAptureの技術を利用すれば、ページの中でその作業を完結でき、読者とコンテンツ提供者双方にとってメリットが生じる。Apture社員がGoogle Chrome開発チームに合流すると発表していることから、今後、Google Chromeにおいて関連する技術が採用される可能性が出てきた。


関連情報

(青木 大我 taiga@scientist.com)

2011/11/11 11:11