ルートラボ、“お宝自転車コース”が見つかる「地図から検索」


 ヤフー株式会社は8日、サイクリングコースや道案内などのルートを作成・公開・検索できるサービス「ルートラボ」において、「地図から検索(β)」機能の提供を開始した。利用は無料。

 地図上で任意のエリアを指定することで、直感的に「この辺りのルート」を検索できるのが特徴。自分がルートに含めたいエリアを指定すると、そのエリアを通過する投稿済みのルートが地図上に表示される。指定可能なエリアは最大5カ所。

「地図から検索(β)」のイメージ

 地図上に表示されるルートを選択すると、ルートの概要画面が表示される。ルートの選択にあわせてルート概要が切り替わって表示されるため、指定したエリアを通る複数のルートを次々と確認できる。

 機能面ではこのほか、GPSデータによる投稿のみを検索対象にする「GPSデータのみ」フィルターを追加。同フィルターは、実際に通行実績があったと考えられるルートのみが表示されるので、峠の冬季閉鎖状況や道路の凍結状況を推測することが可能だ。

 これまでルートラボは、投稿済みのルートを探す手段として、キーワード検索機能を提供してきた。この方法はシンプルで分かりやすい半面、他のユーザーの投稿にそのキーワードが含まれていない場合、希望のルートが検索結果にヒットしなかった。

 これに対して「地図から検索(β)」は、例えば「自宅から江の島まで行きたい」と思った場合、自宅と江の島周辺を地図上で指定すれば、両エリアを通るルートが表示される。このため、キーワード検索で見つからなかった“お宝ルート”に出会える可能性が増える。


関連情報


(増田 覚)

2011/12/9 06:00