Twitter.com、Yahoo! JAPANのアドレス帳を検索・フォローできる連携機能


 Twitter.comで提供している「おすすめユーザー」機能において、Yahoo! JAPANのアドレス帳との連携機能の提供を開始した。Twitter Japan株式会社が23日、同社公式ブログで発表した。

 「おすすめユーザー」の「友だちを探す」タブにおいて、Yahoo! JAPANのアドレス帳を読み込み、Twitterを利用している友人を検索してフォローできる。連携には、Yahoo! JAPAN IDでAOuth認証し、TwitterからYahoo! JAPANのアドレス帳へのアクセスを許可する必要がある。

 「友だちを探す」ではこのほか、Gmail、HotmailおよびWindows Live Messengerのアドレス帳検索に対応している。

 なお、検索結果に表示されるのは、アドレス帳に掲載されているユーザーのうち、メールアドレスからの検索を許可しているユーザーのみだとしている。

「友だちを探す」画面(Twitter Japan公式ブログより画像転載)

 Yahoo! JAPANのアドレス帳の検索機能について言及したTwitter Japanの1月23日付ブログ記事は、「絆」というタイトル。Twitterのゴールは、世界のすべての人を、その人が最も大切だと思うことに瞬時につなぐ」ことだとした上で、「リアルタイムでのツイートのやり取りを可能にするコネクションは、人間同士の絆も強められると信じている」と説明。「Yahoo! JAPANやTwitterをご利用になって、既存の絆を強め、さらに新たな絆が沢山生まれますように」とコメントしている。


関連情報


(永沢 茂)

2012/1/23 19:20