動画共有サイトVimeoがサイトを刷新~動画表示面積を2倍にし、大幅な機能強化


動画の表示画面が約2倍になった新デザイン

 米IAC子会社で動画共有サイトのVimeoは24日、完全に新しいデザインを発表し、クローズドテストを開始したことを発表した。Vimeoは2011年12月時点で月間ユニークユーザー6500万を擁する、大手動画共有サイトの1つ。

 新デザインでは、動画表示面積が約2倍になり、ビデオブラウジング、検索、フォロー機能を大きく改良する等の魅力的な機能が満載されている。現在クローズドテスト参加申し込みを受け付けており、Vimeoアカウント保有者に対しては数週間以内に新Vimeoのオープンテストに参加できるように公開する予定だとしている。

 新しいVimeoは動画の表示面積が約2倍でほぼ画面横幅に表示でき、操作メニューも 目立たない場所に隠されているほか、キーボードショートも利用できる。また、コンタクトや購読といった機能を「フォロー」というコンセプトに統合し、動画をアップロードしているユーザー、チャンネル、タグ等あらゆるものを「フォロー」できるようになった。フォローしたものはフィードにアップデートされる。

 さらに、受信箱はフィードに置き換えられたため、いつでもフィードを見れば、自分がフォローしたすべての内容を漏らさず見ることができる。フィードには動画のサムネイルが表示され、すぐに再生できる。

 検索機能も改良され、動画、ユーザー、チャンネル、フォーラム等を横断的に検索できるほか、クリエイティブコモンズライセンスの動画を指定しての検索も可能だ。

 動画の一括アップロードに対応したほか、アップロード中にビデオが適切なフォーマットであるかを検知するシステムも導入された。

 プライバシー設定も大幅に強化。自分のアクティビティーストリームやビデオ統計を隠したり、他のVimeoユーザが連絡を取れないようブロックしたり、プライベートな動画かどうかを示す表示も明確になり、プライバシーをこれまでより簡単に確保できるように改善された。

 そのほか、FacebookやTwitterの友人、フォロアーのインポート、動画ダウンロードなど、様々な新機能が実装されている。




関連情報

(青木 大我 taiga@scientist.com)

2012/1/25 11:15