Microsoft、パノラマ写真撮影iOSアプリ「Photosynth」を日本でも公開


 米Microsoftは12日、パノラマ写真撮影用iOSアプリ「Photosynth App」をアップデートするとともに、グローバルで提供を開始したと発表した。このアプリはすでに2011年春に米国内限定で公開されていた。

 今回、日本を含む世界各国のApple App Storeにおいて公開され、無料でダウンロードできる。iOS 4.2以上のiPhone 4S/4/3GS、iPad 2、iPod touch(第4世代)に対応。ユーザーインターフェイスは英語となっている。

Photosynth App(Bing公式ブログより画像転載)

 同アプリは、Microsoftの研究機関であるMicrosoft Researchが開発したPhotosynth技術に基づいている。その場で回りながら周囲の写真を撮影していくだけで、写真のつなぎ目を自動認識し、360度のパノラマ写真を簡単に撮影できる。また、撮影されたパノラマ画像は立体感があり、その場にいるような没入感を楽しめる。

 通常、パノラマ写真を撮影するには、カメラの設定や撮影方向の決定などが煩雑だ。しかしこのアプリでは、アプリの指示に従ってiPhoneで撮影していくだけの手軽さを実現。さらに、オフライン状態でも数分の画像処理でパノラマ画像をその場で見ることができる。

 パノラマ画像を公開する専用サイト「Photosynth.net」に投稿したり、FacebookやBing Mapsで共有することも可能。モバイルブラウザーからパノラマの中を動き回ることもできる。

 今回のバージョンアップでは、iOS5向けにアプリが最適化され、Twitterへの共有機能が追加された。


関連情報


(青木 大我 taiga@scientist.com)

2012/3/13 12:02