Yahoo!ロコ地図が刷新、道沿い検索やOpenStreetMapレイヤーを追加


 ヤフー株式会社は29日、地域情報サービス「Yahoo!ロコ」の地図をリニューアルし、PC版とスマートフォン版に「道沿い検索」や「距離計測」などの新機能を追加した。

 道沿い検索では、ユーザーが地図上に描いたルート周辺の店舗を検索できる。「グルメ」「ショッピング」「レジャーエンタメ」「暮らし、生活」のジャンルの中から、用途に応じた店舗を探せる。同機能は、LatLongLabで公開中のiPad向けウェブアプリ「yubichiz」をPCおよびスマートフォン向けにアレンジしたもの。

PC版の道沿い検索

 距離計測は、地図上でクリックした地点間の距離を計測することが可能。どちらの機能も、ページ右上にある「便利ツール」ボタンから利用できる。

 また、地図のレイヤーでは新たに「OpenStreetMap」を追加。PC版ではページ右上にある地図の切り替えメニューから「OSM」、スマートフォン版では右上のボタンからメニューを開いて「地図の切り替え」をタップし「OSM」を選べば利用できる。OpenStreetMapの地図上では、通常の地図と同様、移動経路や店舗情報を検索できる。

 OpenStreetMapは、ユーザーが自ら地図を描き、発展させていくプロジェクト。世界各地のユーザーが参加しており、世界中の地図が日々整備・更新されている。地図データはクリエイティブコモンズライセンスのもとで自由に利用することが可能だ。

地図のレイヤーではOpenStreetMapが選べるようになった

 このほか、地図画面での住所選択機能、キーワード検索時のキーワードの候補表示機能、施設内の店舗等検索機能などを強化した。

 また、Yahoo! JAPANのトップページの「Yahoo!サービス」にある「地図」をクリックすると、直接地図画面を表示できるようになった。これまでのトップページは都道府県などを選択する画面だった。


関連情報


(増田 覚)

2012/3/29 13:16