OKWaveとMS、ソーシャルコマースサイト「myFave」を開始へ


 株式会社オウケイウェイヴと日本マイクロソフト株式会社は31日、ショッピングを介したコミュニケーションを促進するSNS「myFave(マイ・フェイブ)」を6月中旬に開始すると発表した。ポータルサイト「MSN」内に開設し、メールアドレスを登録した人を対象にした招待制でプレオープンする。グランドオープンは今夏の予定。

 約1000万点の商品データやそのクチコミ情報を検索・閲覧したり、他のユーザーをフォローする機能を備える。自らアイテムをセレクトして、お勧め商品として投稿することも可能。商品に対して「Fave」ボタンを押せば、自身のお気に入りの商品を他のユーザーに知らせたり、他のユーザーの商品セレクトを相互に評価できる。

 また、「コレクション」機能を使って商品を組み合わせ、特定のブランドや海外セレブ愛用グッズといった独自の視点で紹介することも可能。コレクションでは、提携ECサイトが扱う商品を追加し、自分のセレクトショップを開店するように商品を選んだり、私物の写真を組み合わせて紹介することで、自らのライフスタイルを発信できるという。

 サービス正式展開時にはAmazon.co.jpや楽天市場、ELLE SHOP、ユナイテッドアローズオンラインストアなど13のサイトから商品情報のデータ提供を受ける。また、「公式サポーター」として、キャスターの内田恭子さん、モデルの道端カレンさん、タレントの優木まおみさんがサービスに参加する予定。


関連情報

(増田 覚)

2012/5/31 19:13