ニコニコ動画、プレミアム会員限定の動画ページ「ZeroWatch」を高速化


 株式会社ドワンゴと株式会社ニワンゴは18日、両社が運営する動画サービス「niconico」において、プレミアム会員限定の「ニコニコ動画Zero」の動画視聴ページ「ZeroWatch」をアップデートした。

 ニコニコ動画Zeroは、5月1日から有料のプレミアム会員限定で提供しているサービス。今回、ユーザーからのフィードバックを反映し、ZeroWatchを最適化して動作スピードが向上したほか、ユーザーインターフェイス(UI)を改善したという。

 UIの改善では、ページ下部にある動画情報、動画レビュー、ニコニコ市場の表示位置を見直したほか、動画情報に未実装だった「共有ボタン」と「マイリストコメント一覧」へのリンクを追加した。

 また、動画視聴画面の上部に常に動画の説明文を表示したり、プレイヤーコントローラーとコメント入力フォームを視聴画面の外に表示したり、視聴プレーヤー右側に常に動画コメント一覧を表示するなど、ユーザーの視聴スタイルに合わせた設定が可能となった。

 このほか、お気に入りのコメントやタグなどを評価する「ニコる」機能では、マイページでニコったり、ニコられた履歴を削除。さらに、動画上からコメントをニコる機能や、ニコったことを「ニコレポ」で通知する機能を廃止するなどのアップデートを実施した。


関連情報


(増田 覚)

2012/6/18 18:35