インテルが「あなたを作家にする」システムを開発、自作小説・コミック公募


 インテル株式会社、株式会社ビットウェイ、株式会社ブクログの3社は5日、「あなたを作家にするプロジェクト実行委員会」を結成したと発表した。「優れたクリエイターおよび良質な出版コンテンツの発掘と創造を支援する」ことが目的だという。8月末より、小説やコミックの投稿コンテスト「DIG クリエイティブアワード2012」を開催。受賞作品には、電子書籍配信や海外への配信の機会などが与えられる。

 同アワードで募集するのは、「小説」「コミック」「コラボ」の3部門。自作未発表作品であることなどの条件があるが、テーマは自由で、プロ/アマも問わない。

 ただし、インテルが開発した「あなたを作家にするプロジェクト」システムを利用して制作・投稿する必要がある。同システムでは、初心者でも簡単に小説のレイアウトや表紙のデザイン、コミックやイラストを投稿できるという。さらに、小説と挿絵、本や帯のデザインなど、投稿者間で作品のコラボレーションを行ないながら制作することも可能だとしている。システムは、DIG クリエイティブアワード2012の公式サイト上でウェブアプリケーションとして公開される。ここに参加者が作家登録した上で、ログインして使用する仕組みだ。

 募集期間は、8月27日から2013年1月14日まで。審査の後、各賞を2013年2月下旬に発表する予定だ。グランプリを各部門から1作品ずつ選出し、賞金50万円と副賞を授与するほか、準グランプリ、ベストコラボ賞なども設ける。募集要項の詳細は、8月上旬に公式サイト上で告知する。


関連情報

(永沢 茂)

2012/7/5 14:57