サイバーエージェント、写真メインのスマホ向けブログサービス「Simplog」


 サイバーエージェントは、写真を中心としたスマートフォン向けのブログサービス「Simplog(シンプログ)」を開始した。Android版アプリが正式公開され、8月中旬にもiOS版が登場する予定。利用料は無料。FacebookやTwitterとリンクさせることで、Amebaへ会員登録することなく利用できる。

 「Simplog」は、スマートフォンを使って投稿するブログサービス。投稿はアプリ経由となるが、閲覧自体はパソコンやスマートフォンのWebブラウザでも行える。また、FacebookやTwitterのほか、Ameba会員はAlbumとの共有が可能となっている。投稿された写真に「ナイス」「クリップ」「コメント」などがつけられる。

 写真を中心としたブログサービスで、文字の投稿は300文字までとキャプションに近い扱いとなる。撮影した写真はカラーフィルターを利用して、より印象的な写真に加工が可能。1度の投稿で最大3枚の写真を選んで組み写真が作成でき、各写真の位置などが変更できる。

 投稿された写真をブラウザで確認すると、Instagramやmiilといったの写真共有サービスと似たようなインターフェイスとなっている。サイバーエージェントでは、毎日何度も投稿するユーザーを想定し、写真をカレンダー表示する機能なども用意している。


関連情報

(津田 啓夢)

2012/8/10 15:32