災害用伝言板サービス、NTT東西の伝言板も一括検索が可能に


 携帯電話事業者各社とNTT東西は、携帯・PHS災害用伝言板サービスと、NTT東西が新たに提供する災害用伝言板が、「全社一括検索」に対応すると発表した。8月30日より提供が開始される。

 携帯各社が提供する携帯・PHS災害用伝言板サービスでは、これまでも安否情報を一括で検索することはできたが、NTT東西が提供する従来の「災害用ブロードバンド伝言板(web171)」については連携しておらず、それぞれで安否情報を検索する必要があった。NTT東西は、8月30日に新たなサービスとして「災害用伝言板(web171)」を開始。検索機能を連携させるとことで、携帯・PHS災害用伝言板サービスと災害用伝言板(web171)では、一度の検索で済む全社一括検索が可能になった。

 なお、毎月1日と15日、防災週間(8月30日~9月5日)、防災とボランティア週間(1月15日~21日)には各社で災害用伝言板サービスの体験サービスを提供している。今回提供が開始される「全社一括検索」もこれらの期間中に体験できる。

 また、総務省は防災週間を前に、地震などの災害発生時には不要不急な電話やリダイヤルを控え、安否確認にはパケット通信を利用する災害用伝言板サービスを利用するよう改めて案内している。


関連情報


(太田 亮三)

2012/8/29 18:31