ミクシィが「ネットマイルリサーチ」を取得、リサーチ事業を開始


 株式会社ミクシィは2日、株式会社ネットマイルのリサーチシステム(ネットマイルリサーチ)取得に関する基本合意をネットマイルと締結した。

 ネットマイルでは、同社会員(448万人)をモニターとするネットリサーチ事業を行なってきたが、今回の合意によりリサーチ事業の新会社を2013年1月に新設分割し、ミクシィが新設会社の全株式を取得する。

 ミクシィではネットマイルリサーチを取得することで、既存のネットマイルリサーチ会員に加え、mixiの1400万人を超えるユーザー規模を活用したマーケティングリサーチ事業を展開する。ネットマイルでは、ミクシィへの事業譲渡後もミクシィと協力してリサーチ事業を運営し拡大していく予定で、ネットマイルのモニターには今後もアンケート回答よるポイントが付与されるとしている。

 また、ミクシィでは2012年8月に発表した「ユーザーファースト」を実現するための手段の1つとしてネットマイルを活用し、ユーザーリサーチを迅速に行いやすい仕組みを導入することで、サービスの改善に努めていくとしている。


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(三柳 英樹)

2012/11/2 17:48