ニュース
iOS版「LINE」で本人確認が必須に、一部ユーザーに戸惑いも
(2012/12/3 14:58)
NHN Japan株式会社は11月30日、無料通話・メールアプリ「LINE」のiPhone(iOS)版の最新バージョン(3.3.0)において、利用開始時に電話番号またはFacebookアカウントによる本人確認を必須とした。セキュリティ強化を図ることが狙いだとしている。
iPhone版LINEはこれまで、電話番号登録をせずに利用できていたため、スパム業者による悪用や、迷惑メッセージの大量送信、本人確認ができていないことによるトラブルなどが発生するケースがあったという。Android版LINEでは以前より、本人確認が必須だった。
今回の措置に対して、電話番号を持たないiPod touchユーザーなどから不満が漏れている。App Storeのレビューページには「アップデートしたら電話認証しないとできない」といった書き込みが数多く投稿される事態となった。
NHN Japanでは、iPadやiPod touchユーザーからのよくある質問と回答をまとめたFAQを公開。FAQでは「Facebookのアカウントを持っておらず、さらに電話番号が無い端末(iPad/iPod touch)で利用する場合はどうしたらよいですか」といった質問があり、「LINEに番号を登録していない別の携帯電話(SMS受信可能な端末に限ります)をお持ちでしたら、その携帯電話の番号をiPad/iPod touchに入力し、認証番号を受けとる事で引き続きLINEをご利用頂けます」と回答している。