ニュース

「ニコニコ生放送」iOSアプリと配信専用ツールをアップデート

 株式会社ドワンゴと株式会社ニワンゴは13日、動画サービス「niconico」のiOS向けアプリ「ニコニコ生放送」の最新版となるバージョン5.02を公開した。

 最新版の「ニコニコ生放送」アプリでは、有料チャンネルの視聴に対応。ブロマガ会員限定の番組など、有料、無料に関わらずニコニコチャンネルの生放送番組が視聴できるようになった。有料チャンネルの視聴には、視聴したいチャンネルへのウェブでの入会が必要。同様に、ニコニコチャンネル内の有料生放送番組の視聴は、ウェブ上での事前購入が必要となる。

 また、ニコニコ生放送の「ユーザー生放送」を簡単に配信できるWindows向けの専用ツール「Niconico Live Encoder」も、アップデートとなるバージョン2.0(β版)の提供を開始した。対応OSはWindows 8/7/Vista/XP。

 アップデートでは、フルモードとコンパクトモードを選択できる新しいユーザーインターフェイスを採用し、配信設定やエンコード設定をより詳細に行えるようにした。また、配信画面上に任意のテキストを字幕のように表示することが可能になり、ニコニコチャンネルの生放送にも対応した。

(三柳 英樹)