ニュース

ドワンゴ、ソーシャルカレンダー「SmartySmile」をアップデート

 株式会社ドワンゴは13日、ソーシャルカレンダーサービス「SmartySmile」をアップデートした。

「SmartySmile」のホーム画面

 SmartySmileは、他のユーザーをフォローすることで、相手がスケジュールに登録した予定やイベントを、1クリックで自分のカレンダーに登録できるソーシャルカレンダーサービス。

 今回のアップデートでは、他人の予定を取り込む際にコメントを投稿することが可能になり、予定登録時の備忘録を記しておくことができるほか、予定を通じてユーザー間での交流が可能になった。また、イベント主催者は、登録イベントに対するユーザーのコメントから、イベントの盛り上がりを確認できる。

 ユーザーインターフェイス面では、サイトデザインとイベント登録フォームを刷新。イベント登録時の記入項目をシンプルにすることで、より簡単にイベント登録が可能になった。

 SmartySmileのサービスを利用するには、9月のサービス開始時点ではTwitterアカウントでのログインが必要としていたが、10月25日からはGoogleアカウントでのログインにも対応。Googleカレンダーとスケジュールの同期にも対応した。また、今後も順次連携アカウントを拡充する予定としている。

予定取り込み時のコメント投稿画面
予定の新規登録画面

(三柳 英樹)