ニュース

ニコニコ動画、おすすめコンテンツ投稿機能「ニコメンド」を追加

 株式会社ドワンゴおよび株式会社ニワンゴは20日、動画配信サービス「ニコニコ動画」に「ニコメンド」機能を追加した。公開中の各動画ごとに、ニコニコ動画関連の別コンテンツを推薦(レコメンド)する機能で、視聴側の一般ユーザーも投稿できるのが特徴。投稿には「ニコニコアカウント」が必要

動画視聴画面に「ニコメンド」枠が追加された(画面左)
「ニコメンド」投稿画面

 機能の追加にあたって、動画視聴画面にニコメンド専用枠が表示されるようになった。動画投稿者だけでなく、視聴者もおすすめコンテンツを投稿できる。原則としてすべてのニコニコ関連コンテンツを推薦可能。ユーザー生放送、ニコニコ静画のイラスト、マイリスト、タブなども対象となっている。

 ニコメンドは1つの動画ごとに最大16件まで表示される。「ニコニコポイント」を消費することで、自身のニコメンドを優先表示する機能もある。また、動画投稿者は最大2件までのニコメンドを「投稿者イチオシ!」として設定できる。

 なお、ニコメンドの削除は有料のプレミア会員、もしくは動画投稿者のみ削除できる。

 このほか、12月20日付けで動画視聴ページのインターフェイス改修が実施された。動画を視聴しながらの動画検索、動画の詳細確認などが利用しやすくなったという。

(森田 秀一)