ニュース

山と溪谷社、無料のクライミング情報サイト「CLIMBING-net」オープン

 株式会社山と溪谷社は、無料のクライミング総合情報サイト「CLIMBING-net(クライミングネット)」をオープンしたと発表した。PCのほかスマートフォンやタブレットでも閲覧できる。

 山と渓谷社によると、近年クライミングジムは全国で240軒を超え、クライミング愛好者は爆発的に増加。クライミング愛好者の人口は30万人を超えるともいわれ、初心者が増加。とくに10代、20代のクライマーが多く見受けられ、こうした若年層クライマーは、従来の登山者とはまったく異なった層となり、情報収集の方法もウェブサイトやSNSなどとなっているという。

 こうした背景から、近年のクライミングジム増加に伴って増えた初心者から、国内外のさまざまなクライミングシーンに興味をもつベテランまでが楽しめるコンテンツを提供する「CLIMBING-net」を開設したもの。

 山と溪谷社では、季刊雑誌「ROCK&SNOW」と年2回刊の「CLIMBING joy」(年2回刊)でクライミングの情報を発信してきた。今回インターネットサイト「CLIMBING-net」をオープンすることで、すべてのクライマーに対して、より広くそして早く情報を届けたいとしている。

 「CLIMBING-net」では、雑誌「ROCK&SNOW」と「CLIMBING joy」の内容に加え、書籍「日本100岩場」に掲載した記事をもとに、全国の岩場やクライミングジム、グッズ、トレーニング・ボディケア情報などのハウツーを無料で公開する。

「CLIMBING-net」トップページ

(工藤 ひろえ)