ニュース

AmexとTwitter、ハッシュタグ投稿で商品が届くソーシャルショッピング

 米American Express(Amex)は11日、Twitterと連携したオンラインショッピングサービスを開始すると発表した。Amexのカード会員は特定のハッシュタグをツイートすることで、Amexのギフトカード、AmazonやSony、Uban Zen、Microsoftの商品が通常よりも安価に購入できる。

 利用するにはまず、Amexのカードを専用サイトでTwitterのアカウントと連携させ、対象商品の特定ハッシュタグを入力してツイートする。その後、確認用ハッシュタグを含む「@AmexSync」からの返信ツイートを受けてから、15分以内に確認用ハッシュタグをツイートすると購入が完了する。すべての商品は送料無料でカード保有者の請求先住所に届く。

 対象商品は25ドル分のAmexギフトカードが15ドルで、Kindle Fire HDが149.99ドルで販売されるほか、SonyやMicrosoftなどの商品が通常よりも安価に販売される。いずれも数量限定で、Amexギフトカードは11日から、その他の商品は13日正午(東部標準時)から購入可能となる。

(増田 覚)