ニュース

ヤフー、子供の成長記録を共有する家族間SNS「kazoc」

 ヤフー株式会社は21日、子供の成長記録を家族間で共有できるコミュニケーションサービス「kazoc(カゾック)」を公開した。まずはiPhoneアプリを公開し、今後はAndroidアプリやブラウザー版サービスを提供する予定。利用するにはYahoo! JAPAN IDが必要。

 子供ごとに妊娠から誕生後の成長の記録を、写真付きで保存し、ユーザーが招待した家族だけで共有できる。妊娠中の母親の体重や腹囲、子供の身長や体重、頭囲、胸囲、予防接種の記録などを登録することが可能。「寝返り」や「おすわり」など、ライフイベントごとに写真を保存する「はじめてアルバム」機能も備える。

 すべての投稿はチャット形式で表示され、コメントを投稿することも可能。無料版では、上限1000枚までの写真を保存できる。月額250円の有料会員になれば、上限が5000枚に増える。

 kazocは、ソフトバンクグループが従業員のアイデアを募集して事業化する新規事業提案制度「ソフトバンクイノベンチャー」により事業化されたサービスの第2弾となる。第1弾は、日本のサブカルチャーを表現する場として、画像投稿に特化したSNS「WONDER!」が選ばれている。

(増田 覚)