ニュース

mixiに公開した写真を製本できる「mixiフォトブック」、2940円から

フォトブックのイメージ

 株式会社ミクシィは13日、SNS「mixi」の「mixiフォト」に公開した写真を製本できるサービス「mixiフォトブック」を開始した。価格は20ページで2940円。4ページ追加するごとに399円かかる。送料はメール便であれば無料、宅配便は525円。PC版のmixiフォトのみに対応する。

 mixiフォトにアップロードしている写真やアルバムを選択し、10種類のテンプレートデザインとレイアウトを選ぶだけでフォトブックを作成できる。「イイネ!」がついた写真を自動的に大きくレイアウトするなど、mixiでの友人とのコミュニケーションの盛り上がりをフォトブック上で再現できるという。

 フォトブックは、一般的な印刷より2色多い「6色印刷」となっており、表紙は3mm厚のハードカバー、半光沢の印刷紙。サイズは21×21cm。サービス開始を記念して、5月6日まで宅配便の送料を無料にするキャンペーンを実施する。

フォトブック作成画面

 ミクシィは新規事業として、スマートフォンで撮影した写真を毎月1冊無料でフォトブックにできるサービス「ノハナ」を2月19日に開始。サービス提供から10日間で当初の想定の5倍のペースという1万8000人が利用するなど、好調な滑り出しを見せている。mixiフォトブックはノハナとは別事業で、株式会社ジャストシステムのフォトブック作成サービス「cocoal」を利用している。

(増田 覚)