ニュース

HotmailとOutlook.comにサービス障害が発生

 マイクロソフトが提供しているメールサービス「Hotmail」「Outlook(Outlook.com)」が、13日午前からサービスを利用できない障害が発生している。マイクロソフトでは現在、問題への対処を行っているとしており、復旧の見通しや障害の影響範囲などについてはアナウンスしていない。

 マイクロソフトがサービスの状態を案内しているサイト(https://status.live.com)によると、HotmailとOutlookのサービスに問題が発生し、メールを閲覧できない可能性があることを13日午前6時35分時点の情報として報告。その後、情報は数回更新されているが、問題の解決には時間がかかっているとしている。

 日本マイクロソフトに確認したところ、現時点ではサイトで案内している情報以外にはアナウンスしていないとしており、復旧の見通しや障害の影響範囲などについても公表していない。

 午後5時現在、編集部で確認したアカウントでは、outlook.comのサイトにアクセスしてメールの送受信ができる状態となっていたが、アカウントによっては依然サービスが利用できない場合があるようだ。

(三柳 英樹)