ニュース

自炊漫画ストレージ「Manga Locker」が終了、「全巻無料」事業に注力へ

 株式会社Amaziaは、最大2GBまでの漫画データを無料でクラウド上に保存し、PCやiPhone/iPadアプリから閲覧できるようにするサービス「Manga Locker」を4月30日に終了する。

 4月5日には漫画データのアップロード機能を停止。過去にアップロードした漫画データは、PCサイトからダウンロードできる。会員登録情報はサービス終了後に消去するとしている。

 Manga Lockerは、裁断機やスキャナーを用いて書籍を電子化する、いわゆる“自炊”を行うユーザーを対象にしたサービス。2012年2月に開始したが、2GB以上のデータを保存できる有料会員の登録数が伸び悩んだことから終了することとなった。

 Amaziaは別事業として、漫画全巻をiOS向けアプリに無料配信する「マンガ全巻無料シリーズ」を展開。「ブラックジャックによろしく」や「ハナムラさんじゅっさい」などの人気漫画を配信し、累計ダウンロード数は100万弱に上るという。今後は同事業に注力する。

 マンガ全巻無料シリーズでは、作家や出版社が費用を負担せずに、漫画をiOSアプリ化。収益元はアプリ内広告で、Amaziaと出版社、作家で分配する。出版社や作家は、新作のプロモーションや絶版漫画の収益化手段として活用できることがメリットだという。

(増田 覚)