ニュース

沖縄でレンタカー利用客にスマホ観光ガイド貸与、日立など3社が実証実験

 ニッポンレンタカー沖縄株式会社、株式会社日立ソリューションズ東日本、株式会社日立ソリューションズの3社は、沖縄本島のレンタカー利用者を対象に、スマートフォンを使った観光案内サービスの実証実験を行うと発表した。実施期間は4月24日から5月8日まで。

スマートフォンでの観光ガイド利用イメージ

 沖縄は公共交通機関が少ないため、観光客にはレンタカー付きのパッケージプランが特に人気という。この傾向を踏まえ、ICT技術各種を観光サービスへどう活かせるか検証するのが今回の実験の狙い。

 実証実験への参加者には、専用アプリがインストールされたスマートフォンを貸し出す。このスマートフォンでは、GPS機能によって、最寄りの観光スポットや土産物店を地図上で確認することができる。

 あわせて、電子アルバムの作成サービスも提供する。貸出スマートフォンで旅行客自身が撮影した写真を、地図や観光情報と組み合わせ、アルバムとして仕上げる。作成したアルバムは、実証実験参加者に旅の思い出としてプレゼントする。

 実証実験の参加受付は、ニッポンレンタカー那覇空港前バンヤン営業所にて、4月24日から5月8日(各日9~15時)までの期間限定で行う。参加にあたっては、沖縄本島を観光する国内在住者で、かつ5月12日までに同営業所へ車を返却することも条件となる。

(森田 秀一)