ニュース

「Yahoo!ブックマーク」「Yahoo!クリップ」がサービス終了を発表

 ヤフー株式会社は17日、「Yahoo!ブックマーク」と「Yahoo!クリップ」のサービス終了予定を発表した。Yahoo!ブックマークは7月17日、Yahoo!クリップは9月3日にそれぞれサービスを終了する。

 Yahoo!ブックマークは、お気に入りのサイトを登録・管理できるオンラインブックマークサービス。2001年からサービスを提供していたが、7月17日にサービスを終了することを発表。サービス終了に先立ち、6月26日からブックマークの登録や編集、削除ができなくなる。ブックマークの閲覧は7月16日まで可能。

 ユーザーが現在登録しているブックマークのデータについては、オンラインストレージ「Yahoo!ボックス」に保存される。また、ユーザーに対しては、ブックマークデータのエクスポートや、「はてなブックマーク」へのインポート方法などを案内している。

 Yahoo!クリップは、気になるページを「クリップ」しておき、後でページをまとめて読むためのサービス。モバイル端末とも連携し、PCでチェックしておいたページを移動中にスマートフォンで読んだり、クリップのまとめをメールで受け取るといったサービスが利用できる。

 Yahoo!クリップについては、9月3日にサービスを終了し、Androidアプリについては先行して4月30日に提供を終了すると発表。ユーザーに対しては、9月2日までにデータをエクスポートするよう呼び掛けている。

(三柳 英樹)