ニュース

頓智ドット、位置情報サービス「tab」のAndroid版アプリ公開

 頓智ドット株式会社は10日、位置情報サービス「tab」のAndroid版アプリを公開した。気になる店や場所の情報をより簡単に見つけ出せるよう、ラベル機能を充実させた。サービスやアプリの利用は無料。また、iPhone版アプリの大幅リニューアルも同時に行っている。

「tab」Android版アプリ

 tabは、気になるお店や行ってみたい観光地の情報などを写真ベースで探し、まとめて管理できるサービス。専用のスマートフォンアプリを使用すると、tabに登録しておいた場所の近くに移動した際、プッシュで通知してくれる。

 Android版アプリでは、場所情報をまとめた「tab帳」に対してラベルを付加できる。他のユーザーが作ったtab帳に任意の名称のラベルを付けたり、他のユーザーが付けたラベルの名称を参考に、場所探しをするといったことが可能になる。

 このほか、ラベルの表示順をこれまでの閲覧履歴に合わせて変更する機能が追加された。また、他のユーザーのtab帳をフォローした際、「新着」「人気」の順で表示できるようになった。

 iPhone版アプリはすでに公開済みだったが、大幅リニューアルにともない、Android版アプリ相当の機能を利用可能になった。なお、iPad版アプリは別途リリースされている。

 頓智ドットでは、Android版アプリ公開記念のキャンペーンを5月23日まで実施する。1組(2名)に10万円分、3組(計6名)に1万円分の賞品をプレゼントする。期間中、ユーザー同士が相互フォローしあうことで自動的に1口分のエントリーが行われる。

(森田 秀一)