ニュース

スマホ版「Yahoo! JAPAN」トップページが全面リニューアル、ニュース画面がスマニューライクに

 ヤフー株式会社は20日、スマートフォン版「Yahoo! JAPAN」トップページを全面的にリニューアルした。

全面リニューアルされた「Yahoo! JAPAN」トップページ

 タイムライン型のUIを採用し、ユーザーが取得できる情報量を増やした。また、トップページに「Yahoo!ニューストピックス」の記事に加えて、「動画」「お買いもの」「スポーツ」「芸能」など、7つのカテゴリー別にピックアップ記事を掲載。カテゴリータブは横スライドで切り替えでき、記事の一覧性が向上している。

 ニュースコーナーの下に設置された「あなたへのおすすめ」では、ユーザーの興味にマッチしたコンテンツをサジェストする。トップページの利用頻度が高いほど、サジェストの精度が上がるとしている。

 トップページの上部には、ヤフーが提供するサービスのステータスを表示するコーナーを設置。メール、天気、路線など最大5つまで設定できる。各サービスへのログインや設定が完了すると、メールの新着件数や現在地の天気、運行情報などをひと目で確認できる。

 新しいスマートフォン版トップページは、4月1日から先行体験版として公開しており、ユーザーからの意見をもとに調整や改善を実施。先行体験版にはなかった「話題」タブを追加している。正式版の公開以降もユーザーの声を反映していくとしている。

 なお、スマートフォン版アプリ「Yahoo!JAPAN」も、トップページ同様にリニューアルされている。

(山川 晶之)