ニュース

Apple、iOS 9向けのニュースアプリ「News」を発表

 米Appleは9日、iPhoneとiPad向けに今秋リリースする「iOS 9」で、新しいニュースアプリ「News」を提供すると発表した。

iOS 9

 「News」は、100万件以上のトピックをフォローし、ユーザーが関心を抱きそうな情報を抽出して表示するアグリゲーション機能を備えるアプリ。ユーザーのプライバシーを保護しながら、情報を簡単に共有したり、後で読むために保存しておくことができるとしている。

 アプリは、ユーザーにとって興味があるすべての記事を「For You」と呼ばれるカスタマイズされたニュースフィードとして1カ所にまとめる。また、新しいコンテンツを検索する「Explore」では、ユーザーが過去に読んだ内容に基づいて関連する情報を提案する。閲覧した情報が多いほどNewsアプリがよりパーソナライズされ、記事の選択精度が向上する。

 すでに、Conde Nast、ESPN、The New York Times、Hearst、Time、CNN、Bloombergを含む20社近くの出版元が参加し、50以上のタイトルを配信することを発表。出版元は「Apple News Format」と呼ばれる新しいフォーマットにより、Newsアプリ用のコンテンツに写真やギャラリー、オーディオ、ビデオ、マップなどを組み込むことが可能。各画面サイズに応じてレイアウトを自動的にカスタマイズするため、iPhoneとiPadの両方で美しく表示されるとしている。

(三柳 英樹)